秋、深まり

2014.10.23

秋、深まり

IMG_0269

IMG_0267

日ごとに紅葉が進み、朝晩はストーブをつける気温になりました。

工房の庭もすっかり秋模様です。
          

来週28日(火)から、いよいよ小諸のギャラリー紙蔵歩での展示会が始まります。
準備もあと少し。
        

唐沢農園さんからいただいた胡桃の実でストールと毛糸を染めました。
       
   
お向かいのお庭の桑の葉も、
我が家の桜の落ち葉もあまりに綺麗だったので
染めてみました。
      

展示会でご覧いただければ嬉しいです。
      
     
展示会の詳細は、イベントページでご確認くださいませ。

IMG_0256

IMG_0238

IMG_0258

IMG_0243

IMG_0235

IMG_0239

2014.10.15

火のアートフェスティバル

IMG_0205

IMG_0202

 

10月11日 12日の2日間、東御市八重原の芸術むら公園、火のアートフェスティバルのクラフト市に参加しました。

 

台風の接近で心配されていたお天気も気持ちよく晴れ、暑くもなく寒くもないという絶好のフェスティバル日和になりました。

 

芸術むら公園は、当工房が隣接する地元中の地元です。

IMG_0200

 

IMG_0208IMG_0211

 

広々とした芝生の広場と明神池、

登り窯に火が入り、夜は市章の形に並べたキャンドルが灯り、

花火まで!

 

地元民ジモティ?としては、来年も盛り上がっていこう!と思っています!

このフェスティバルをきっかけに、多くの方々に

八重原っていいところだなあ、東御って魅力的、

と言ってもらえたらいいですね。

 

2014.09.29

長野市の展示会が終わりました。

IMG_0095

IMG_0067

 

長野市では初の展示会、秋の草木染めストール展が終わりました。

長野市新田町の朝陽館ギャラリー蔵は、とても落ち着いた雰囲気の良い空間でした。

お店の方々にもよくしていただきました。

 

そして何より有り難かったのは、長野市の友人や先輩方にとても助けていただき、お世話いただいたことです。

 

このギャラリーでやることになるきっかけを作ってくださり、

各マスコミに連絡をしてくださったり、当日もお気遣いいただいた

古布バッグ作家の荒井菊江さんとお嬢さんののぞみさん。

 

東御の家から長野市に毎日通うのはたいへんだからと、快く泊まらせてくれ美味しい食事をご馳走してくれた

原田和子さん。そしてとても居心地よくしてくださった和子さんのご家族。

和子さんの従妹の清恵さん、と、ご友人の皆さん。

 

わたしよりかなりの年下ですが、なぜか私たちおばさんのグループにひ引っ張り込み、

それでもいつも仲良くしていただいているライターの荻野さん。

あちらこちらにDM葉書をお配りくださって、展示会でのお気遣いもとてもうれしかったです。

 

長野市のはんどめいどプロジェクトiさんにも、DMをお願いし、メンバーの方が

展示会に来てくださいました。厚かましいお願いにもかかわらずとても嬉しかったです。

 

うちのタティングレースのアクセサリーを販売していただいている絵本と雑貨のお店、pieni silta。

展示会当日は大阪からご家族でお立ち寄りくださいました。

 

 

また小諸市の友人もお仕事でタイトなスケジュールの中、長野市まで来てくださって、

気遣いをいただき、いつもながらに嬉しいことでした。

 

HPで以前に糸をお買い上げいただいた神奈川県のお客様が、

はるばるお越しくださってお会いできたのも、長野市で展示会ができたお蔭といえます。

 

そしてそして、友人に聞いて、、新聞をみて、、と言って初めて展示会にお立ち寄りくださった

お客様に心よりお礼もうしあげます。

 

展示会は、私にとっては、してきたことの反省やこれからの課題を見つける、

自分の足りないことは何かに気付くチャンスでもあるのですが、

今回長野市というホームグランド以外でやってみて、

あらためて、人の大切さ、人の繋がりの大切さ、そんな当たり前の大切なことを、

再確認するとても良い機会になりました。

 

他人のために自分の時間を使うことを 躊躇しない。

そうありたいと強く感じた長野の4日間でした。

 

 

 

IMG_0112

 

 

 

 

 

 

2014.09.24

長野市で展示会はじまります!

IMG_0067 IMG_0068

 

秋の草木染めストール展がいよいよ明日、9月25日(木)から始まります。

長野市新田町の朝陽館荻原書店ギャラリー蔵にてです。

善光寺に向かって右側がトイーゴ、その斜め前にあります。

 

IMG_0066

 

蔵のギャラリーは照明の具合で、草木染の色がなかなかわかりづらい場合がたまにあるのですが、

こちらは照明も程よくて、じっくりご覧いただけます。

 

これから秋がすすみ、おしゃれが楽しい季節ですね。

ハイネックのセーターや丸首シャツの襟元に、

また、防寒も兼ねて、ストールは必携です。

 

シルク、ウール、麻、もちろん自然素材のストールです。

約、130点ご用意しています。

 

世界に一枚だけ、あなただけの草木染ストールを

お選びくださいね。

 

28日(日)までです。

 

 

2014.09.04

Loppis Ueda

 

9月20日(土)、21日(日)

上田市常田 ハルタの駐車場(ハルタはもう閉店しました)近辺で

蚤の市LOPPIS UEDAが開かれます。

 

当工房も急きょ参加することになり、 出店します!

東京からおしゃれなお店が多数ゲストで出店されますので、楽しみです。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

当工房は、当日、スタッフさっちゃんが店長します!

 

http://loppisueda.jp

 

 

 

 

 

 

2014.08.28

秋に。

 

どうも新しくしたパソコンと相性が悪く、

更新しようとしては嫌われ、関係はいつしか疎遠に、、。

 

HPの更新を、とくにこのエピソードページを楽しみにしているのに、、

との皆様のお声を聞きながら、、、ごめんなさい!

今夜、やっとパソコンとの関係、修復に、、?

 

そして、モタモタしているうちに、季節は夏、そしてお盆もすぎ、

今週はここ八重原、朝晩は17℃とか18℃。一気に秋!

9月の展示会に向けての準備も本格的になってきました。

 

秋の草木染めストール展、当工房初の長野市開催です。

 

秋のひんやりした風に、シルクや上質ウールの優しいストールはいかがでしょうか?

また、麻のストールも一年を通して人気をいただいています。

 

同じスートールで色違いの二本を使うとか、

シルク+ウールといった異素材のストール、二本使いのご提案も

させていただきます。

 

おしゃれの秋を楽しみましょうね~

 

展示会情報はTopのイベント情報をごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.05.19

ご無沙汰しました。

パソコンの不具合で、エピソード、ご無沙汰してしまいました。

     

GW中、軽井沢追分宿 油やのギャラリー一進での展示会、

終わってしまったのですが、、、写真を是非ご覧ください。

今回はかってなかった手描きの草木染めストールも出品させていただきました。

又、油やのギャラリー一進は、自然光の入るとても雰囲気のある、素敵なギャラリーでした。

11日間という長丁場でしたが、とても楽しい展示会でした。

お越し下さったお客様にも、草木染めワールドをお楽しみいただけたことと自負しています。

そして又来年のGWも、ギャラリー一進でお会いできましたら、幸せです。

2014.03.31

やっとの春

かってない大雪の冬を経て、ストール展や次回の展示会の準備など、

ここのところ忙しくしていましたら、、、

庭の草花たちは、確実に春を迎えていました。

        

チューリップはグングン伸びていて、

大雪の下敷きになりもうだめかと思っていたクリスマスローズは、

控えめに、でも誇らしげに咲き始めていました。

         

毎年2月~3月は、桜の剪定された枝を染める時。

小さい蕾をいっぱいつけた枝を煮出すと、桜の甘い香りが

工房いっぱいに広がり、春が来るんだなあ、と嬉しくなります。

       

今年煮出した染液はとても色が濃く、紅が美しいです。

     

毎度のことですが、白い布や糸が自然の力をいただき、

自然の色をいただき、鮮やかに染まる瞬間に出会えるのは、

とても幸せな気分になります。

2014.02.27

春のストール展

明日2月28日から 春のストール展始まります。

110色、110枚が揃いました!

         

プレゼント用のお箱やラッピングのご用意もしています。

      

春色ストールにどうぞ会いに来て下さいね。

      

東御市田中商店街 文具の浜田屋さん ギャラリー蔵です。

2月28日(金) 3月1日(土) 3月2日(日) 10時~16時まで。

       

2014.02.17

大雪!

関東甲信越が大雪となった土曜日から今日まで、

我が家は車も埋もれたまま、

敷地の前の道路にも出られず、その道路も除雪されないまま。

言ってみれば、陸の孤島になっていました。

まあ、食糧は何とかあるし、ゆっくりオリンピックでも見て過ごしましょうなどと

考えていました。

        

が、閉じ込めれて3日目、

市からの除雪車が来ないことに業を煮やしたお隣の脇村氏が、

遠くに置いてある重機を取りに行ってくださり、

スーパーマンのごとく、除雪してくださったのです!

     

ご近所皆さんのお宅の庭まで!

遠くの親戚より近くの他人を、実感した次第です。

   

普段何気なく挨拶だけで失礼していたご近所の方々と、

雪かきという一つの目的で作業し、その間、他愛ないおしゃべりをしました。

作業が終わったあと、これで道路が使えるという安ど感、

とても心地よい疲れとともに、

不思議な温かい気持ちがこみ上げてきました。

重機を使ってくださったスーパーマンは伝説となり、(笑)

この日私の中に芽生えた温かい気持ちは、

大雪とともにずっと忘れられない事となるでしょう。

2月17日現在、未だ救出を待たれている方々が

一刻も早く助け出され、どうぞご無事でありますようにと、

祈ります。

    

そして、ご心配をいただきまして、どうもありがとうございました!

    

    

     

2014.02.07

感謝

一昨日、安曇野市まで行ってきました。

ここ東御から、三才山トンネル松本トンネルを通って約1時間20分くらい。

思いのほか近くて、気持ちの良いドライブでした。

      

先月末のこと、初めての方よりお電話をいただきました。

キハダを使われませんか?と。

キハダはとてもよい染料ですが、うちでは買っていてしかも高価!

お話によると、ストーブの薪にしてしまうというキハダを

もったいないので何とか使えないかと、使い手を探しておられるとのこと。

       

願ってもないお話で、喜び勇んで、安曇野へいただきに上がりました!

たくさんのキハダをご主人が車に積んでくださり、

美味しいコーヒーと奥様手作りの美味しい焼きリンゴまでご馳走になり、、。

        

人の出会いは不思議です。

出会う瞬間まで見ず知らずだった人と、

あることをきっかけに、とても温かい気持ちの会話ができ、

さらなる楽しみや希望が続くことになる。。。

       

キハダで染めた毛糸、送らせていただきますね。

黒ラブのメイちゃんも、ありがとう!

ご夫妻には心から感謝いたします。

どうもありがとうございました!

工房にも遊びにいらしてくださいませね。

楽しみにお待ちしています!

2014.02.03

春のストール展示会

春の軽やかなストールばかりを集めて、

展示販売会をさせていただきます。

久しぶりに東御の会場で、3日間です。

    日時 2月28日(金) 3月1日(土) 3月2日(日)

        10時~16時

    場所 東御市田中商店街 ギャラリー蔵 (文具浜田屋さんの奥)

        (しなの鉄道田中駅より徒歩5分以内)

春は、お祝いやお出かけなど、ウキウキ楽しいシーンが

たくさんあります。

草木染めストールで、みんなにちょっと差をつけてみませんか。

昨年大人気をいただきました麻のストールもたくさん染めました!

どうぞお立ち寄りくださいね。お待ちしております。

信州八重原草木染めアトリエアイズカンパニー

主宰:いしいかづみ
長野県東御市八重原2158-8
TEL/FAX 0268-67-1015

季節の便りをお届けします。
アイズカンパニーNEWSを受け取りたい方は、メールアドレスをご入力いただき、登録ボタンをクリックしてください。

powered byメール配信CGI acmailer

お茶をしながら「編み物」しませんか?

購入をご希望の方へ